ぽしゃけのむん

飲んだ酒の記録

牧場の夢

概要

日本で唯一の牛乳焼酎を謳った米焼酎。産地は聖地(熊本県人吉市)の大和一酒造。西日本トップの生産量を誇る熊本の牛乳、蔵で湧いている温泉水、聖地の伝統である減圧蒸留製法を用いて作られる。

飲むだけでなく化粧水としても用いられるらしく、スプレータイプも販売されてたりする(勿体ないよ飲め)。


f:id:ptisane:20200817084718j:image

 

 

感想

リカマンで見かける度に気になってたやつ。

牛乳焼酎ってジャンルがあるんかな?と思ってたけど、牛乳仕込み製法は特許を取得してるそうなので、謳い文句通り唯一無二の物らしい。

 

まず香りがすごく強い。ただ嗅ぐだけでも日本酒かな?というくらいの吟醸香がする。そして吟醸香の奥に言われてみればというくらい微かにミルク飴やヨーグルト?のような香りがする。スワリングすると少し分かりやすくなった。

対して味はすごく繊細。

口当たりが非常に優しく舌に溶け込んでいくかのよう。そして染みた舌の奥から微かな米の甘みを感じられるが、ストレートだとアルコールの刺激で、ロックだと時間経過により薄まることで掻き消されて分かりにくくなってしまう。ロックで氷の冷たさが伝わってきたくらいのタイミングで飲むと一番感じやすい。

そして飲み込んだ後は、牛乳を飲んだ時のような口の中にまとわりつく優しい甘みが残る。

 

総評としては、すごく美味いのだがペアリング(合わせる料理)が難しいと思った。

公式によるとスイーツ系が合うらしく、確かに味や香りのベクトルとしては相性は良いと思うが、がっつり甘い系だと酒が負けてしまう気がする。おぼろ豆腐や薄味の玉子豆腐、牛乳プリンとか合いそう。

個人的にはもう酒単品で楽しんだ方が良い気がする。けどこの香りを何かと合わせたいという葛藤もある。難しい。

 

 

まとめ

むっちゃ美味いが難しい