ぽしゃけのむん

飲んだ酒の記録

Black&White

概要

スコッチのBig5と呼ばれる中の一つ。その割に地味に近所で見かける事が少なく、たまたまリカマンで見つけたので購入。ラベルの黒白の犬(テリアらしい)のイラストがお洒落で惹かれる。

f:id:ptisane:20200802105044j:image

ネットの情報によると、中身はスペイサイドを中心としてハイランドも混ざってるよという感じらしい(具体的な銘柄は調べて)。

2chの安スコッチスレでBell'sと並んで評価が高い印象がある。

 

 

感想

味はホワイトホースに近いインク?化学?っぽい味。だが白馬程強くはなく、控えめというよりは拡がりを抑えてその分奥行きが深くなるよう上品にまとめた感がある(?)。それでいて少し燻製味とスパイシー?な感じもした(気のせいかもしれない)。

 

香りは特別主張するものはなく、全般的なスコッチを飲んだ後に鼻を突き抜けるあの心地よい感覚を純粋に(悪く言うと面白みなく)楽しめた。

 

後意外だったのがハイボールでも飲めた。

f:id:ptisane:20200802105106j:image

個人的にスコッチのハイボールは何か苦手でいつもウエッとなってしまうのだが、そういったエグみがなく、すっきりとしていて飲みやすかった(酔って舌がバグってた説もあるけど)。

 

総評では(あくまで自分が今まで飲んできた中でだが)平均的な"スコッチ"というウイスキーを感じられる酒だなと思った。

特別強く主張してくるものがないので、初めのスコッチの基準作りとして飲むのにはすごく適しているのではないかと思う。

よくそういった位置づけとしてバラファイを勧められる事が多いのだが、個人的にあれはなかなかに複雑な味だと思うのでそれよりはこっちをお勧めする。

 

 

まとめ

すこっちはおいしい(^q^)