ぽしゃけのむん

飲んだ酒の記録

自作レモンサワー01

前置き

最近流行りのやつをやってみようと思った。

流行ってる事は知ってるが正しい作り方とかはよく知らないので適当に作って試行錯誤してみようと思う。

 

材料

レモン

スカイウォッカ

ウィルキンソン タンサン

 

方法

1. レモンをぶんぶんチョッパーくんにぶち込んで粉々に

f:id:ptisane:20200728184244j:image


f:id:ptisane:20200728184306j:image

2. 瓶は100均で買ったばっかなので一応煮沸消毒しておく

f:id:ptisane:20200728184320j:image

3. 瓶に粉々レモン、スカイウォッカを入れ冷蔵庫に放り込む

f:id:ptisane:20200728184342j:image

4. 5時間程漬け込み炭酸水で割る

f:id:ptisane:20200728184405j:image

 

感想

初回なのでシンプルに。1回玉ねぎをみじん切りにしただけで飽きて使わなくなってしまったぶんぶんチョッパーがこんな場面で役に立つ時が来るとは思わなんだ。

 

まず反省点としてはレモンの果肉が邪魔だった。皮も込みで粉々にしてるので食おうとしてもただただ苦くて不味い。次回はお茶パック等を使おうと思う。

f:id:ptisane:20200728184427j:image

↑結局果肉を別皿に除きながら飲んだがただただ面倒だった。

 

 

次に味の感想。1日くらい漬け込む気だったが待ちきれずその日の内に飲んでしまったが意外とレモンの風味はしっかり出てて美味かった。寧ろこの手法でこれ以上漬け込むと苦味が強くなってしまいそうなので、5h程が適切orレモンの漬け方を変える必要がありそう。

 

 

最後に次回への課題

 

苦味を抑えつつ酸味を出したい

やはりレモンの皮と実は分けた方が良いのだろう。皮剥くの怠いな…。生絞りレモンサワー作るのに使うアレ(?)を先日もらったので今度使ってみるか。

 

少し甘みほしい

砂糖を入れれば良い話なのだがそんな高級品は我が家にはない(戦後感)。

今回試しに三ツ矢サイダーゼロストロング(ストゼロ?)を少し混ぜてみたが、こちらはレモンの風味がかき消されてしまい、最終的に甘みと苦味の殴り合いとなってしまった。まぁ不味くはないが少し残念。

次はレモンに合わせて他の果実も使ってみようかと思う。グレフルとかオレンジとか。

 

使う酒

今回はスカイウォッカを使った。

ウォッカの中でもすっきりしてて主張がなく飲みやすい部類なので第一選択としては最適であったが、たまには変わり種のような酒も使ってみたい。

個人的に米か芋焼酎で漬けてみたい。

 

まとめ

ウォッカにレモンをぶち込むと美味しい。

ハマるかもしれない。